ogrlism forever

布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM FOREVER」に触発されて…

Covid19にかかった

2022年7月21日(木)、抗原検査の結果、コロナに罹っていたことが判明しました。 その前の7/16(土)に家族で旅行に行った三浦で、夜、ビュッフェを食べすぎ、夜中下痢を発症し、挙句には下血までしていたので、今から思うとその時点から体調は良くなかったのか…

子供とのお風呂

・苦痛 ・呼ばれたら入る ・飯の前に風呂に入ることは出来るか

COVID19に思う

これを書くのは多少迷ったが…・2月中旬から、朝、電車を降りる度に手を洗いに行くようにしている。本当は、帰りもそうした方が良いとは思うけど。けど、自分と同じような行動をしている人は一回も見たことない。・一方で近くのドラッグストアでは、マスク入…

測量士補の資格取る

昨年末に測量士補の資格を取らんと思い、今年の1月に申し込みした。 数学への苦手意識はあるけど、今の職場での居心地の悪さを少しでも解消したかったから。 測量が分かってないから、観測手簿を見るのにすごく抵抗感がある。だから、窓口で相談を受けるのに…

信用取引やめた

ちょっと前になるが、2/18(火)に信用取引口座を閉じた。ソフトバンクグループへの取引で、20万ほどの損失を作ったから。これで、 2018:1,973,514円 2019: 85,832円 2020: 201,632円 3年で計2,260,978円の損失。 自分にはセンスも無いし、株式市場に張り付い…

後輩の女性が昇任していた・・・

インフルで仕事に行けなかったので、今日、久しぶりに会社に行き、先週発表されていた昇任試験の結果を見た。 何よりショックだったのが、かつて自分が昇任した直前にいた部署の後輩(女性)が二人も昇任していたこと。 彼女らは、非常に優秀で、なんで昇任…

不動産投資に代わり注力するもの

今後、仕事生活・家庭生活・個人生活において、個人生活で注力していこうと思うもの 【条件】 あまり外的要因に左右されない自分の努力だけで、ある程度、成果が見込めるもの ある程度以上の期間、継続した努力が必要 仕事生活、家庭生活を侵食しない程度の…

不動産投資を断念

2019.12.10(火)、自分の中で、不動産投資を手がけることを断念した。そして、保有の不動産投資本15冊売り払う(2,320円) 理由: ・自分にとってのハードルの高さ。(借金を負うこと) ・米国株投信に積立投資した方が利回りが良いように思えた。 ・家族持ちにと…

義母の死

義母が亡くなった… そして、我が家では、諸々あり、今、家庭不和すら起きている。 理由は、俺が嫁さんの気持ちに寄り添えなかったこと、らしいのだが。 その理由は、わかっている。直の肉親を亡くした嫁さんと、自分との温度差だ。結局のところ、義母という…

子連れディズニー行ってきた・・・

一言で言うと、ヘトヘト・・・ まぁ、行く前から義務感満載で「保育園で上の子の友達がみんな行っているのに、うちは行っていないから」という理由がそもそもの出発点だったし、チケット取りから荷物の準備まで、ほぼ嫁さん任せで、俺がやったのはガイドブッ…

諏訪神社例大祭の神輿担いだ

2019年8/24(土)の14時から18時30分、神輿担いできました。たかだか4時間30分だけど、慣れない地下足袋はきつかった。 これが、8/25(日)は、9時から21時! 俺は参加はしないけど。すごいよね! 運営する人達は、町内で商店営んでるような感じの方々。 ・暑い…

IRの議論について

横浜市が、IRのことで、各方面から叩かれているが。 市長の林さんは、2009年に就任。前職が引き起こしたゴタゴタを引き取っての就任。それ以来、「信頼と共感の市政」というテーマで、市長を担ってきた。 その彼女が、就任10年目になる8/29の一週間前にIRを…

IRって・・・?

IRについて思う素朴な疑問 ・なぜ駅前のパチンコには今まで反対運動をしていなかったのに、IRにだけ目くじら立てるのか。 ・なぜ、同じく依存症や破産者を出す危険性があるのに、FXや信用取引については規制はされないのか。 ・税収増や儲かるという話がよく…

横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化

ようやくか… 横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化 横断歩道 車の取り締まり強化 | mixiニュース

子育て楽しくない…

なんかね。最近、惰性ですわ、子育ても。 とにかく、休みの日は、外に連れ出して、適当に身体を使って疲れさせ、早く寝かせて俺の時間を作りたいの一心。嫁さんのように、子どもと一緒におもちゃを楽しむとか、出来ないっすわー。 結局、自分にしか関心が無…

嫁の実家帰り

今さらながらだけど。正直、しんどい。 子どもが言うことを聞かない時があったりすると、イライラして、つい、怒鳴り付けてしまったりする自分がいる。 てか、嫁さんの実家に4泊5日で行って、ストレスが溜まったというのもあったかもしれない。 なんかね、や…

日経新聞読むのやめるか?

日経新聞、電子版読者だけど、毎月4,200円払ってた。ほかの新聞と違い、洗剤とか広告とか付いてこないから(タウンニュースも)、純粋に情報の価値だけの話になる。 結局、東京の大企業でサラリーマンしてないと、日経新聞の情報って価値感じないんだよね。 町…

英語が出来るようになるかも

ここ10年くらいで、英語を学ぶ環境はすごく整ったと思う。ネットでネイティブの音声がいくらでも無料で手に入るし、それにスクリプトがついてるケースもある。以前、自分がリスニング強化をするときは、ヒアリングマラソン一択だったが、今はそうとも言えな…

誠意って何かね

「あんたはとにかくすっ飛んできた。それもあんたの誠意なんだろう。想像してくれ。その蛍さんがどっかの不良にひっかけられて孕まされた。あんたそん時どう思うね。本気になって想像してみてくれ、タマコの父親は鹿児島にいる。警察官だが、底抜けの善人だ…

俺の原点

原点:日本社会に馴染めなかった →この社会における「異邦人」として、自分の人生を築く。 →そのためにも英語力は必死に身につける。

北の国から 名言

誠意って何かね?(タマコ父’92 巣立ち) 子供がまだ食ってる途中でしょうが!!('84夏) おまえの親父がくれた泥のついた一万円だ('87 初恋) これは~、お・・・おいらの、ち・・・血の出るような金だー!だけども、おまえにやったもんだ。返して欲しいのはや…

この命ガムシャラに燃やしたかった

今日気づいた。 俺は、外国人受入に関わりたいとか、結局、それは方便だった。 せっかく頂いたこの一回限りの命を、ガムシャラに燃やしたかったんだ。対象は何にせよ。 だから、新人研修用のスライドを、何よりも気合入れて作った。 今は、数値情報化なんだ…

もう、だめポ…

今日は、色んなストレスフルなことがあり、午後から、精神が崩壊してしまった。 ・自分の能力の限界、地図図面の読めなさを露呈してしまい、先輩のフォローが必要だったこと ・自分の持っている案件について、課長への説明が一人で出来なかったこと ・アジア…

紙おむつ 定額で使い放題 ユニチャーム、保育園向けに

すげぇ… 紙おむつ 定額で使い放題 ユニチャーム、保育園向けに (朝日新聞デジタル - 07月31日 15:46) https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5729784&media_id=168&from=twitter&share_from=view_news

やりたいこと

外国人相手の不動産賃貸or民泊 英検1級取得(CEFR C1レベル) 洋書をスラスラ読める。 英語でプレゼン・スピーチ・会議が可能 原点:日本社会に馴染めなかった →この社会における「異邦人」として、自分の人生を築く。 →そのためにも英語力は必死に身につける。…

SPXL爆上げ期待

2時間後に迫ったFOMCの利下げコメントの発表。 ・アメリカ株爆上げなるか ・日本、円高になるか

もう詰んでる?

山本五十六といえば、 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」 という名言を残しているが、以下も有名。日米開戦について、意見を求められた時、 「それは是非やれと言われれば、初め半年や1年の間は随分暴れてご覧に入…

TBBT

TBBTにハマってます。ビッグバンセオリー。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E2%98%85%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%89%E3%81%AE%E6…

インフレ対策

1,000兆円を越すとも言われる国債残高なので、今後、インフレになる見込みで、住宅ローンはあえて残した方が良いのかとか、逡巡したけど。 不透明な今後の日本で一つはっきりしてるのが、未曾有の「人口減少」であり、「高齢化」なんだよね。 巷で騒がれた「…

「未来の地図帳-人口減少日本で各地に起きること」を読んだ。

立ち読みだけど。 https://www.amazon.co.jp/未来の地図帳-人口減少日本で各地に起きること-講談社現代新書-河合-雅司/dp/4065160898/ref=nodl_ 日本の人口減少も、移民を受け入れれば何とかなるのでは?と思っていたけど、もはや、そんなもの楽観的すぎる考…