ogrlism forever

布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM FOREVER」に触発されて…

英語が出来るようになるかも

ここ10年くらいで、英語を学ぶ環境はすごく整ったと思う。ネットでネイティブの音声がいくらでも無料で手に入るし、それにスクリプトがついてるケースもある。以前、自分がリスニング強化をするときは、ヒアリングマラソン一択だったが、今はそうとも言えないのでは、と思えてきた。また、洋画も、以前はTSUTAYAに行って一回300円を払わなきゃいけなかったのが、今は、Netflixで月800円で見放題だ。英語学習にかける費用や時間のコストは、劇的に下がったと言える。

だから、こんな環境で、「英語が出来ない」というのは、逆に恥ずかしいくらいだし、以前は、「自分は、留学も海外駐在してないから、到底、英語を使いこなすレベルには至れない」と思い込んでいたけど、これだけ環境が整うと、海外に住んだかどうかなんて関係ない。逆に分からなかった箇所をすぐに日本語で確認できる分、日本での学習の方が有利ではないかとすら思えてきた。

当面の目標は、「ネイティブとペラペラ喋ること→自分の思っていることが、100%伝えられること」読み書きについてもね。