ogrlism forever

布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM FOREVER」に触発されて…

後輩の女性が昇任していた・・・

 インフルで仕事に行けなかったので、今日、久しぶりに会社に行き、先週発表されていた昇任試験の結果を見た。
 何よりショックだったのが、かつて自分が昇任した直前にいた部署の後輩(女性)が二人も昇任していたこと。
 彼女らは、非常に優秀で、なんで昇任しないのか、昇任試験を受けないのか、と思っていたが、当時は「昇任には興味ない」ということだった。
 5年も月日があれば、人は変わる。そう知っていてもショックだった。
 降任当初は、単に一職員に戻るだけという意識でいたが、結局、それは後輩からもどんどん追い抜かれていく、部下として仕えるかもしれないという人生の始まりでもある。
 自分は、無理に無理を重ね昇任し、そして降任してしまった。一方で、はためには、そんな無理を重ねなくても順調に役人人生を送れる人がいる。
 そう思うと、出世や自分の行きたい部署に行くために、「無理をする」ことが、いかにアホなことかと思わずにはいられない。