ogrlism forever

布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM FOREVER」に触発されて…

インフレ対策

1,000兆円を越すとも言われる国債残高なので、今後、インフレになる見込みで、住宅ローンはあえて残した方が良いのかとか、逡巡したけど。

不透明な今後の日本で一つはっきりしてるのが、未曾有の「人口減少」であり、「高齢化」なんだよね。

巷で騒がれた「老後資金2,000万円貯蓄必要」問題も、結局のところ、「沈みかけた船から、誰が救命ボートに乗れるか」という議論にしか見えない。今の年金が積立方式じゃなく賦課方式だと分かって、「100年安心と聞いたのに何事か」って言ってるんかね?支える世代が先細りするのに、100年安心なわけないじゃん!安心にしたいんなら、もっと子育て支援しろ!って話だと思うんですがね。

老人がアクセルを踏み間違えて、保育園児をひいちゃった、とか、老人がひきこもりの我が子を刺し殺しちゃったとか。個々の問題はいーんですが、The Economistあたりに、「我が子を食らうサトゥルヌス」の表紙で日本について語ってほしいと思う今日この頃。