ogrlism forever

布袋寅泰さんの「GUITARHYTHM FOREVER」に触発されて…

オリンピックボラのオリ

昨日のオリンピックの大会ボラ向けオリエンテーション、参加者の8-9割が女性だった。これは、想定内。

一方、今日の英検準1級の一次試験、8-9割が男性だった。しかも、俺より若い30代くらいの青年達。

それよりも若い大学生っぽい人もいたけど、それらの人は大学の単位等の必要に迫られてだとしても、なぜ若い男性が?今までこういった英語の試験や国際交流のイベントって、女性の参加者が圧倒的に多く、男は居ても高齢者ってのが相場だったのに。企業における英語の評価軸は、ここ4-5年でだいぶ変わったんだろうか?

しかしまぁ、宅建士の受験層と比べて、男でもこざっぱりしてるというか…軍パンに無精髭の自分は、あの中で確実に浮いてました。

あと、付け加えるなら、3級・4級も同じ会場だったんだけど、それらを受ける子どもが多かったこと!保護者付き添いで小学生ぐらいの子が来ていた。英語授業が小学生で始まったことで、何か変わったんだろうか?うちも来年小学生に上がる娘に英語に少しでも興味を示してもらおうと、「Sofia the first」のサントラCDをかけたりしているが、全く興味なし…